大いなる文脈と、君の物語

私はそのストーリーテラーになろうかな

5代目金田一くんは誰だ

※この記事は2019/1/19に前ブログに投稿したものです※

 

3年ぶりにジャニーズにハマりました

どこグルのだれにハマったとかハマった経緯とかはまた今度書くので(多分)、とりあえず今回は金田一くんの話をさせてください!!

 

金田一少年の事件簿が好きだ。

正確に言うと好き"だった"。

私が好きなのは原作コミックの第Ⅰ期とまとめられているFILEシリーズとCaseシリーズで、それ以降の第Ⅱ期は絵の系統が変わってしまったことに馴染めなくてあんまり読んでいない。

FILE後期~Caseあたりの絵柄が一番好きだったかなぁ……って感じ

絵柄が好きじゃなくなるとトリックも昔のもののほうがよかった気さえしてきて、読むのをやめてしまった。

多分アレ。携帯がない時代のほうが色々障害があって良かった。携帯ある時代のでも離島もの大好きだもん。絶望感がいいよね。

 

そんな私がジャニーズにハマると何を考えると思います???

まぁそりゃ5代目金田一くんは誰のものか?!!って考えますよね~~~!!!

 

あ、わたし金田一くんのことは「はじめちゃん」って呼んでるのでここからはそう表記しますね。あ~、こそばゆかった。

 

 

ちなみに私がどれくらいドラマ金田一を観てたかといいますと…

 

初代つよしくん(生まれてない)→姉がレンタルしてきたのをちょっとだけ観た。

2代目松潤(当時4しゃい)→同上。

3代目のかめなしくん(当時7歳)→ちゃんと観た。1本だけだったし…。

4代目の山田くん(当時16,7歳)→単発1本目と連ドラ1,5,6話は観た。

 

いや全然観とらんやないかい

言い訳すると4代目はほとんど原作第Ⅱ期の作品だったからあんまり興味なかったんですよね…連ドラは原作めちゃくちゃ好きだったやつだけ観た……7話も好きなやつだったはずなのに何故記憶にないのか……?

 

こうして私の年齢と並べてみると各代の間隔まちまちなんですね

4代目からもう5年かぁ…ウッ……

 

ね、そろそろ5代目やっていいんじゃない????

 

というわけで私が5代目はじめちゃんにだれを推すか発表しま~す!!!!!

 

ズドン!!!!!!

 

SixTONES 森本慎太郎くん で~す!!!!!ドンドンパフパフ!!!

 

さてはお前が最近ハマったジャニのグループってSixTONESやな?って思ったそこの方。当たり!!!

でも一応ね、ちゃんとYouTubeのJr.チャンネル*1を全グルぶんいくらか観た上でしっかり考えたのよ。嘘です、みたのはほんとだけど決めたのはわりと直感。

 

最初はね、デビュー済みで紅白にも出たKing&Princeさんから選ばれるかな~って思ったわけ。でも私キンプリさん*2あんまり知らなくて、平野くんと永瀬くんと岩橋姫しか知らないの。名前は知ってるけどお顔と一致しない。

平野くんだとまた松潤と同じ道かよ~ってなるし、あと他の子たちも何となく「王子さま!」なイメージが強くてはじめちゃんっぽくない。

だってシンデレラガールだべ? I wanna always be your King & Prince...だべ?

あと永瀬くんには関西弁の役やってほしい……

 

初代と2代目はリアタイじゃなかったけど、一応こんな事件あったなってぼんやり覚えてるので、いちおう各代の金田一くんがどんな感じかは知っています。

毎度毎度「はじめちゃんはもっと○○やってば!!!」「なんか違う!!!」とわめきながら観てました。

初代と2代目は「ぼんやり」なのにぎゃんぎゃん言うの違うので割愛しますが、ここで各代はじめちゃんの印象をば。

 

まず3代目のかめなしくんは、めちゃくちゃカッコいい高校生だなって小学生ながらに思いました。金田一のちょっと前まで「ごくせん」でカッコいいヤンキー役やってたじゃないですか。私すごい子供だったからやっぱりそのイメージが抜けてなくて…。

クソガキ曰く「なんで茶髪なん?はじめちゃんはもっとモッサいで」。

あとホラかめなしくんってめちゃくちゃ長髪似合うじゃないですか?

長めの髪をザラっと流しただけでサマになるんですよね~~~全然モサくならないしかっこいい………

あれ完全に学園のKINGタイプの高校生だったでしょ そりゃモサくないわ

でも、吸血鬼伝説殺人事件のシナリオが好きだったので、4代目山田くん版が始まってもずっと好きでした。もしかしなくても吸血鬼伝説は原作第Ⅱ期の作品です。こまけぇこたぁいいんだよ!!!

 

さて4代目の山田くん。山田くん………山田くんね……………

顔が異次元すぎるんだわ

何だアレ……いや普通におかしいでしょ………

あんな綺麗な顔の高校生出てきたら殺人事件起きる前にひと悶着あるわ

なんで山田くんがキャスティングされたのか今でも謎だよ……

でも作者さん(シナリオの人か作画の人かわからんけど)は山田はじめちゃんがお気に入りと聞いた。

まぁ原作はじめちゃんからは遠くてもドラマとしては面白かったよね……

うん、あれはね、よれよれの制服着ても髪型をボサボサにしても、何やっても、エッチなこと考えがちな高校生には見えない

 

そう、私ははじめちゃんに「エッチなこと考えがちな高校生*3」でいてほしいんですよ。

金田一一くんって人は、勉強も運動もできない、スケベでお調子者な高校生なんですよ。パッと見はどこにでもいるぼやっとした高校生なんです。

でも手先が器用で、幼馴染の美雪ちゃんや友達そのほかいろんな人に優しくて、特に美女には甘くて、実は奥手で、そして何よりも頭がめちゃくちゃ良いんですよ…!!

書いてて気づいたけど、私めっちゃ原作のはじめちゃん好きなんですね。

だってはじめちゃんめちゃくちゃ正義の味方なんだもん。いい子だよ。パンツ盗む描写はウワーって思ったし時代遅れ過ぎて引いたけど…

 

というわけで、ここで登場したのが森本慎太郎くんです

ここまで書いてきたことと照らし合わせて、慎太郎くんだってカッコいいだろとか、エッチなこと考えてるように見えんのかとか言うのやめてくださいね。そういうことじゃないです。そういう論理の飛躍禁止ね。

 

YouTubeに上がってるSixTONESの動画を観てると、慎太郎くんっていい子だな~って思うんですよ。

ジェシーちゃんと並んでグループのムードメーカーで、面白いこといっぱい言う。

元気いっぱいで、表情がころころ変わる。お調子者っぽいけど、ちょくちょく良いことを言ってメンバーを安心させたりする。

めちゃくちゃ同級生にいてほしくないですか……??

なんていうか、憧れの王子様系同級生の枠じゃなくて、親しい友達として欲しいタイプ。

幼馴染だったらいいな~!みたいな? えっ、私金田一はじめくんの夢女子だったの……??!

正直Travis Japanのなかにもこの子どうかな?って子いたんですけど、慎太郎くんが一番ドンピシャすぎてもう考えられなくなりました。

 

慎太郎くんは小さい頃からドラマや映画に出てたし、主演も張ったことがある。

最近もドラマで高校生役やってたし、ドラマ慣れしてて一番いいんじゃないかな~!!って!

 身長もいい感じだし、ガタイがちょっと良すぎるくらいしかひっかかるポイントなくないですか??

山田はじめちゃんも運動できることになってたりスケボーめっちゃうまい設定コ〇ンかよ)がついてたりしたらしいんで、そういう現代っぽい特技を森本はじめちゃんが持っててもいいと思うんですよね。何がいいと思う~~~???ローラーはHiHiJetsちゃんだからな~~~~!!!!あ、アクロバット得意だしパルクール?!(それはスノ*4だよ)(もしくは折〇臨也)

 

私最近全然テレビ観てないんですけど、森本慎太郎くん主演で金田一少年の事件簿ドラマが放送されたらちゃんと観るので!(こんな記事書いといて観んかったらウケるわ)

日テレさ~~~~ん、どうかよろしくお願いしま~~~~~す!!!!!!!

 

そうなったら主題歌SixTONESだよね!!!!新曲だ!!!!!デビューしなきゃ!!!!!!!*5

 

余裕あったら美雪ちゃんとか佐木くん、剣持警部、高遠さんのキャストのことも記事にしたいな~~~!!!!!!

あと森本はじめちゃんに解決してほしい事件!!!!!

 

「うちの自担のほうがはじめちゃんだもんね!!!!」って意見があるひとがいたら教えてほしいです!!!知りたい!!!!!!

 

 

さいごに、激にわかの私が言うのもアレだけど……

Jr.界隈いろんなことがあって大変だけど、楽しいことも考えて息抜きしましょうね

 

 

ここまでさんざん慎太郎くんをはじめちゃんに推すって言ってきたけど、画像検索したらイケメンすぎてダメな気がしてきた…………(どういうオチ??)

 

*1:YouTubeでちゃんとジャニーズが見られるってすごい時代じゃない???ジャニーズJr.チャンネル - YouTube

*2:地球が黄色くなるアニメ映画のほうのキンプリと区別するためにこう呼んでる。そっちのことはよく知ってるよ!!!!!

*3:このご時世にスケベキャラを出すのは時代遅れだってことは重々承知してます

*4:

Snow Man【パルクール】に挑戦!オリジナル動画公開 - YouTube

*5:つよしくんとかめなしくんはドラマ当時デビュー前で、主題歌も本人たちが担当しましたが、各曲はデビュー後のアルバムに収録されました。