大いなる文脈と、君の物語

私はそのストーリーテラーになろうかな

もし森本はじめちゃんが実現したら~キャスト編~

※この記事は2019/1/20に前ブログに投稿したものです※

 

さて、前回記事「5代目金田一くんは誰だ」の続きです。 

レポートやばいのに続けて書き上げちゃったよ……

 

hananoiro.hatenadiary.com

 

 
この記事更新したあとTwitterで「金田一 5代目」で検索かけたらどうやら関ジュの子が5代目狙ってるって公言してるらしいって知りました。


まぁ私のはいちパンピの妄想なので!!!
みんな好き勝手言おうね!!!!言うのはタダ!!!!!!

 

というわけで!

私は今ノリに乗ってるジャニーズJr.グループSixTONES森本慎太郎くんが「金田一少年の事件簿」の主人公に抜擢されたら!?という妄言を書いていこうと思いま~~~す!!!ドンドンパフパフ!!!!!

 

さーて、とりあえず

前回ラストに言ってた森本はじめちゃんと共演するレギュラー陣は誰か、ってやつです。

 

 

七瀬美雪

まずはヒロインの七瀬美雪ちゃん。成績優秀、才色兼備、高校では生徒会長。

はじめちゃんとは幼馴染で、「友達以上、恋人未満」の関係をずっと続けている。

 

歴代キャストはこんな感じ

初代→ともさかりえさん

2代目→鈴木杏さん

3代目→上野樹里さん

4代目→川口春奈ちゃん


だいたいの事件についてくるから、どうあがいても出さざるを得ない美雪。

ドラマとしてもやっぱりヒロイン枠は要る気がするよね。

といっても私ぜんぜんテレビもドラマも観ずに生きてるのでいま高校生役できそうな女優さんほとんど知らないんですよね!
僅かに知ってるうち私が推してるのは、上白石姉妹!!!!

アニメ映画「君の名は。」でヒロイン役を演じて一躍有名になった姉・上白石萌音ちゃんと、

キリン・午後の紅茶のCMでおなじみの妹・上白石萌歌ちゃん

最近は映画「羊と鋼の森」で双子役を演じた、わりとお顔の似通った姉妹です。

といっても醸し出す雰囲気や身長は違うので見分けはつく。慣れれば

 

美雪って原作初期は良妻賢母とか大和撫子みたいな大人しいような雰囲気があったんですよね。

でもやっぱり連載が続くにしたがってちょっとずつ気が強くなったり、歴代ドラマ版では今っぽくツンツンした子になってたり、結構パターンの出せる子です。

「はじめちゃんのことが好きな幼馴染で、しっかり者」ってとこさえ一貫してれば…。

 

初期っぽい大人しめのほんわかしたクラスのマドンナ(死語)、憧れの生徒会長!な美雪なら小柄で優し気なお姉さんの萌音ちゃん。

今風のキリっとしたクラスの中心のしっかり者!な美雪なら妹の萌歌ちゃんかな~~!

羊と鋼の森」でも萌歌ちゃんは闊達な双子の妹、萌音ちゃんは大人しいけど芯が強い姉を演じていましたし…。まぁ私映画観てないんですけど…原作は読んだよ。

 

ただね、萌歌ちゃんは既に金田一出てるんですよね。なんなら私が姉妹を知ったきっかけが金田一ドラマだったりする…。

まぁ成宮寛貴さんもやってたし*1いっか!!!

萌歌ちゃんは4代目ドラマ・第一話銀幕の殺人鬼に出ていて、

まだ演技も拙いし幼いけどめちゃくちゃ可愛いしいつかこの子絶対売れるぞ!!!!

って目をつけてたんですよね。ホントに売れてびっくりした。

どちらかというと萌歌ちゃんのほうがドラマいっぱい出てて高校生役も多い印象がある。萌歌ちゃんは背が高いので、高身長揃いの今時の若手女優の中で映えるのかもしれない。

でも大人しめな美雪ちゃんも見たいんですよね!現代的なのは圧倒的にキリっとしたしっかり者の美雪ちゃんだけどさ……。

ちなみに森本はじめちゃんとの身長差は萌音ちゃんなら22cm、萌歌ちゃんなら12cmってところです。原作は10cm差。

「マイコ、身長差すきじゃん??(CV:藤ヶ谷太輔)」

 

・佐木(諸事情により名字のみの表記。)

続いて佐木くん!

基本的にはじめちゃんの助手。いわゆるカメラ小僧で、常にハンディカムを回している。

原作には実は佐木くん2人いるんですが、そこは割愛しますね…。

 

佐木くんは取り扱う物語によっては登場しないし、3代目では一切出てないけど、助手ポジというのは便利だからやっぱ欲しいよね。連ドラにするなら絶対要る。

初代と2代目の佐木くんは当時人気のJr*2、4代目ははじめちゃん役と同グルの子*3というように、事務所が売りたい子を出してるんだなって印象。

 

初代と2代目の佐木くんについては全然覚えてないんですけど、4代目佐木くんは原作とは違ったかわいい系の佐木くんで新鮮だったな、という印象。原作佐木くんはオカッパ眼鏡のカメラ小僧って設定だけど、今時のカメラ好きな子ってオシャレなイメージあるからなぁ………。

佐木くんを同グルから出すか、別グルから出すかはかなり考え物……

まぁ数パターン考えればいいよね!!!!言うのはタダ!!

 

SixTONES 松村北斗

同グルから出すならって考えて一番に浮かんだのは彼。

ジェシーちゃんやじゅりくんは目立ちすぎるし、眼鏡似合うし、眼鏡似合うし……。

演技には並々ならぬ情熱を注いでいるそうなので、ぜひドラマとか映画とかバンバン出てほしいな~って思いも込めて。

正直彼が佐木くんなら、ドラマ終盤あたりに「異人館ホテル殺人事件」を持ってきて、原作通りの展開、もしくはアニメ版のような展開にしてもいいと思う。ネタバレが平気な人は「佐木竜太」で検索してください。

 

SixTONES 高地優吾

同グルからもう1人。

ほっくんが一番いいかな~って思ってたけど、いかにも人が好さそうなとことか不憫そうな感じが佐木竜二っぽいかな~って……。

ただ彼もう25になっちゃいますし、どっちかっていうと大学生みがつよいんですよね………。佐木くんがダメでも単発で登場する大学生役とかで見たい。

バラエティでも活躍しているそうだし、ドラマで話題になってバラエティでももっと注目されるようになったらいいな…なんて。

 

HiHi Jets 橋本涼

いや、ちゃんと考えたってば………でも難しかったんだもん………

いい感じに高校生ぽさがあって幼くもないJr.の子いるかな~~って考えたとき、いの一番に浮かんだのは彼だった。画像検索してみたら、たぶんRの法則のキャプチャかな?濃茶のゆるパーマに眼鏡の写真が出てきて、このビジュアルいいな!って思ったわけ。

っていうか橋本くんめちゃくちゃイケボですよね…やばいよね……

はいじぇはリア恋みが強くて危ない………(話ずれてるよ)

 

 

・高遠遙一

続いて高遠さん!

天才マジシャンで犯罪芸術家、「地獄の傀儡師」の異名を持つ殺人鬼。

はじめちゃんの永遠のライバル。コナンでいうと平次だよ。殺人鬼だけど。

高遠さんって2代目と4代目にしか登場してないんだね……。

正直私としては4代目時代の成宮寛貴さん演じる高遠遙一のビジュアルが至高過ぎるんですが、言っても仕方ないので他を考えますね。彼を失ったのはキツいよ。

歴代はみんなジャニじゃないけど、言うのはタダ(3回目)なので好き勝手考えます。

 

Sexy Zone 中島健人

若くない?!って思うでしょ?私も思ったけど原作高遠さん24歳なんだよね……。

別に高遠さんには美形設定はないんだけど、やっぱフィクション上のシリアルキラーなんかには美貌の人であってほしいじゃないですか?

というわけで闇の顔が似合いそうなタイプの最上の美貌の人を連れてきたよっていう。

正直風磨くんも考えたんだけど、やっぱり独自の世界観と全方面への深い敬意を持つ彼だから、彼なりの「地獄の傀儡師」を演じてくれそうだなって。

 

菅田将暉

急に他事務所来たよ!!!

私「ごちそうさん」が好きでね~~!

当時はかわいい野球少年な印象があった彼ですが、近年様々な…様々すぎる役柄をこなして、すっかりトップ俳優に上り詰めましたね。

なんか今やってる連ドラでもサイコっぽい役やってるんでしょ?ぴったりじゃん。

高遠さんは「魔術列車殺人事件」で初登場したときはヘタレっぽい感じで、たよりない眼鏡の青年だったのね。そこからシリアルキラーへと変化するという闇の深い人です。

しれっとネタバレしたけど、もうどうしようもないネタバレだから責めないでください。

だから眼鏡かけて髪をモソモソにしたら気弱な感じになる人に高遠さん役をやってほしいって思いがあります。変装の達人でもあるから、ドラマのたびに違う人みたいな雰囲気を纏っている菅田さんはぴったりだなって。

 

東出昌大

また「ごちそうさん」かよ。

いや私ここ数年朝ドラしかドラマみてないし、朝ドラすらべっぴんさん3話で止まってるから……。

テレビ観てない私だけどツイ廃なので、ドラマでの狂気ぶりがバズった件は知ってるよ。

↓↓↓これ。

togetter.com

このまとめ探そうとしたらこんなのも出てきた↓↓↓

togetter.com

ごちそうさん」の時はそんなこと思わなかったのにな………

あなたのことはそれほど」での演技が話題になったせいで、東出さんはサイコパスが似合うんだなって知ってしまったので、候補に挙げました。

でも東出さんにはもっと年とってから剣持警部役をやってほしいなって思いもあります……。剣道できるからね。

 

Snow Man 渡辺翔

急にジャニに戻すな

ごめん…私がなべしょのサイコ役見てみたいだけなんだ………。

激にわかなんですけど、なべしょと言えば細くて、ご飯食べて~~って言われているような印象があって、ゆらっと立てば儚げな雰囲気があると思うんですよ。完全に細さのせい。それでいて顔いいじゃないですか……。シリアルキラー…やってほしいな………。

高遠さんはマジシャンなので(?)、去るときはちょくちょく窓からThis is Itポーズで飛び降りたりしています。あのサマが似合うのが誰かって言ったらケンティーとなべしょの二大巨頭だなって思ったわけ。

すのなら阿部ちゃんも迷いましたよ。いかにも頭よさそうだし。でも顔がかわよすぎるからダメです。すのときすのお兄さんたちには単発で出て犯人だったり殺されたりしてほしいな………。*4

 

 

そろそろ疲れてきたからおしまいにします……

ホントは玲香ちゃんとか真壁*5とか明智警視とかとかいろいろ考えたいんですけど、疲れちゃった……。

この辺の登場人物について言及するってなるとドラマ化してほしい事件の話も絡んでくるから、次回「もし森本はじめちゃんが実現したら~やってほしい事件編~」を書くことがあったらその時考えることにします。

 

軽く書いとくと剣持のおっちゃんは内藤剛志さんのビジュアルが好きだったな……。

 

結局俳優さんに詳しくないし、ジャニの子たちもどれくらい演技経験あるのかわからないから考えるの難しかった………!

ドラマとか映画とかいっぱい見てる人なら「この子いいよ!」とかポンとでてくるんだろうなぁ……そういう楽しみ方してこなかったや……そういうのはアニメでやってた

というわけで今回も、もしこの人に○○役はぴったりだよ!っていうのがあったら聞きたいナ~!!!!!

 

以上です!!!!

 

 次回!!!!

「もし森本はじめちゃんが実現したら~やってほしい事件編~」

書くかな?!!!

 

めちゃくちゃノリと勢いで書いたから数日後の私が読んだら解釈違いでキレるかもしれない

 (後日追記)案の定「は?」って顔してる。キレるまではいってない。

*1:2代目で班目揚羽役で単発出演、4代目高遠役で準レギュラー

*2:初代→原知宏さん、2代目→長谷川純さん

*3:Hey!Say!JUMPの有岡くん

*4:余談ですが、4代目に某先輩Mくんがゲスト出演した際、

Mくん担だった高校のクラスメイトが

 

「Mくん金田一出るっていうからネタバレ見たら即で死ぬんだって!!!出番少ないじゃん!!!」(調べるなよ)

 

「でも死んだと思わせといて実は犯人らしいよ!!!ウケる!!!!」(おい)

 

って言ってたのがめちゃくちゃ印象に残ってるし、放送流し観したらホントに秒で死んだし出番少なくて笑った。なのにちゃんと彼の印象は残ってるから死ぬ役と犯人役はいいよ。爪痕残せるよ絶対。

*5:初代は佐野瑞樹さんが演じてた。調べたら退所しててびっくりした…。しかも調べた当日発表だった。花君(イケパラ)のキャラの名前のモデルだったよね確か。