大いなる文脈と、君の物語

私はそのストーリーテラーになろうかな

人名厨が選ぶ、あだ名が可愛いジャニーズジュニアn選

※このブログは2019/2/4に前ブログに投稿したものです※

 

 

森本はじめちゃんにやってほしい事件の話するんじゃなかったのかよ

 

おはこんばんちは

卒業が怪しい限界大学3回ジャニオタ1年生です。

こないだのレポートはなんとか提出しましたが直後にあった輪講で先生から怒られました。誰だよAbragamって。

 

あのね、わたし人名厨なんですよ。

キラキラネームに生まれて22年、あんな名前が良かった、こんな名前がよかった、と漢和辞典人名用漢字のページと仲良しこよししてたらすーっかり人名用漢字に詳しくなって、キラキラネームdisり期を経て、あらゆる人名を愛しほめたたえる立派な人名オタクへと成長しました。

片っ端から後輩捕まえて親きょうだいの名前聞いてほめたたえるなんていうキモいこともやってたよ。

みんな何でもいいから肯定されたいなってなったとき私に名前送ってくれたら褒めちぎるよ。よろしくな。

 

名前が好きなアイドル百選でも開催したいところだけど、今回どうしてもそれよりやりたいと思うことがあったので、さきにこっちをやりますね

 

じゃーん!!

あだ名が可愛いジャニーズジュニアn選!!!!!

 

なんでn選なのかって私も何人取り上げるか分かんないからだよ

人生いつでも見切り発車だよ あ、これブログタイトルにしようかな

 

今回取り扱う「あだ名」は公式で呼ばれてるケースと、

複数のファンが呼んでるな、って私が認識してるケースの2パターンあります。

その呼び方してるファンめったにいないよってのがあったら言ってね

 

じゃあさっそくいきま~~~す!!!

 

 

じゅったんSixTONES 田中樹)

これず~るいでしょ

爆モテじゅったんこと田中樹くん

最近ずっと短髪で、色は赤やピンクだったりして、細身で骨ばっていて、なによりラップ担当で…

まぁなんというか、真顔だとちょっと怖い。

SixTONESの衣装や曲はオラついたものが多いので、より。

ただ彼がす~ごく優しくってメンバーや後輩たちから好かれてることはYouTubeのJr.チャンネルを見ててもわかるし、それに「田中樹」って画像検索するとニコニコのくしゃっとした可愛い笑顔の写真ばっかりが出てくる。可愛い。

このコワモテな子を最初に「じゅったん」って呼び出した人はそういう可愛いとこを汲んで「じゅったん♡」って呼び始めたのかな~、そういうファンに可愛い可愛いされてるとこも可愛いな~って思ってキュンときたわけですが

どうやら世への初出は兄上の田中聖殿かららしいです。

兄弟で「こったん」「じゅったん」って呼び合ってるのが流行ってたらしい。検索したら当時のMyojoの記事の画像が出てきた。正気か~~~~~???????????

田中樹くん20代になってもお母さんのことママ呼びで、っていうか確か実家暮らしでしたよね…。可愛いか?

外見が爆イケなのにあだ名が異様に可愛い男は沼がやばいと学んだ一例が田中樹くんでした。

 

チャカ・ちゃかちゃんTravis Japan 宮近海斗

「かいと」くんが三人いる*1Travis Japan

同じグループに同じ名前の子が複数いるってそんなことあるのか?!ってぎょっとしたけど、キンプリさんにも「ゆうた」くん二人いたし、sixteenにも2人チェヨンちゃんいたし(急に国外の話を出すな)、「かいと」くんって名前の人気さを考えるとありえなくないのかな…。キンプリさんにも「海人」くんいるよね。

トラジャの他の「かいと」くんこと松倉海斗くんと中村海人くんはそれぞれ「まつく」「うみんちゅ/うみ」って呼ばれてて、うまく呼び分け?ができてて上手いな~って思いました。

世の中でもみんな結構そういうのうまいよね。私の中高は「ゆうき」くんと「かずき」くんと田中姓とか松本姓が大量発生してたけどなんかみんなうまく呼び分けてた。

かくいう私もね~~~(もういいよ)(本題へかえります)

 

ちゃかちゃんは、「みやちか」の「ちか」が変形して「チャカ」になったらしいけど、まぁ最初聞いたとき思ったよね…。

「チャカって銃やん」って……

じゃあドスはおらんのか~~wwww??なんて冗談も言ってみたりしたけど、よく考えると「チャカ」って音の響きはすーごくかわいい。「ちゃかちゃん」ってひらがなにするともっと可愛い。

私がトラジャの中で一番最初にお顔を認識したのって…あ、えっとのえるくんなんですけど、でものえるくんのことはトラジャのメンバーとしてじゃなくて「なんかすごい名前のJrがいる」的な感じで昔からお顔も知ってたので……

そうじゃなくて、トラジャのメンバーとして初めてちゃんと顔を認識して覚えたのってちゃかちゃんなんですよ。

やっぱりセンターだし、抜群にお顔が濃くて、目立つので。

お顔、可愛いじゃないですか。お目目ぱちぱちで涙袋が大きくて、笑うとお口がぱかってしてかわいい。でもダンスを踊ったらきりっとしてめっちゃかっこよくて。

可愛さとカッコよさの両面があるの、とっても「チャカ」っぽいな~~って。

銃をかっこいいって思う頭、小5から成長してないね

「ちか」の「ち」が「ちゃ」になっちゃったあたりにちゃかちゃんの可愛さがでてるんだと思う。

 

ひーくん・ひーちゃんSnow Man 岩本照)

まぁ正直彼に関しては下のお名前から語りたさはあるんですけどね??!!

出たよコワモテなのにあだ名が可愛い男

お名前が「ひかる」だから「ひーくん」になるのは順当な気もするんだけど、でも同じ「ひかる」くんなHey!Say!JUMPの八乙女光くんのあだ名は「ひかる」「ひか」あたりらしいし、伸ばし棒とかついちゃうのってやっぱホラ…かわいいからやん……

ひーくんは身長180超で体脂肪4%の男。

筋肉バキバキで、アクロバットが得意で、サスケにも出ちゃう。髪色は金だったり銀だったりして、耳にはフープピアス。

紛う事なきコワモテ。すーごくコワモテ。キメ顔の時に眉間に皺寄ってることもある(それもかっこいいんだけど)

なのにシルバニアファミリーで遊ぶ。6人体制の時は年齢はメンバーの中では末のほうで、甘えたさんで、笑うとくしゃっとして可愛い。笑顔めちゃくちゃ可愛い。

正直真顔の岩本照さんには「『ひーくん』ってちょっと可愛すぎるんじゃない?笑」なんて思ってしまうかもしれない。

でもひとたび笑えば「『ひーくん』だわ…」ってなるし、デレデレのお顔を見せられれば「『ひーちゃん』だわ……♡」ってなる。ひーくんそんな怖いお顔してる瞬間ないから大体「ひーくん」以上だよね………。

コワモテなのにあだ名が可愛い男は沼がやばいんだってば。

 

宇宙SixSnowMan 目黒蓮

この記事を書こうと思った原因①です。

 

SnowManに増員する、ってニュースを聞くまで、実は彼のことは知りませんでした。

なんか身長が大きいらしい、細いな。黒髪で、カウコンで見たA.B.C-Zの橋本良亮くんのようなセンター分けの髪型をしているな。

それが彼の第一印象だった。

彼のあだ名が「めめたん」だと把握したのはどこのタイミングだったか忘れた。

ちゃんとあだ名が「めめたん」らしいということは知っていた。

なのに、1月23日にJr.チャンネルに公開されたSnowManの動画で動いてる彼を見て、ほとんどしゃべってないのに、画質あんまりよくなくて顔もよく見えないし、っていうか視線間違ってない…?カメラもっと下じゃないかな?っていう動画だったのに、「この男が『めめたん』って呼ばれてるの……?!」って衝撃が走った。

しまじろうのアニメに出てきてもおかしくねぇよ「めめたん」。

そこからTwitterで「めめたん」と検索した。

どうやら足が超長いらしい。デビュー組のバックについてたときのレポ絵が出てきた。イラストのお目目がジト目っぽくてかわいい(それは絵を描いたご本人に言おうな)。なんかお顔がウサギっぽいってツイートを見た。………ウサちゃんやん!!!!!

そこからはもう彼が「めめたん」すぎてダメだ無理、って急速に納得しました。

いや最初から「めめたん」呼びに反論なんかなかったんですけど、「なるほど~~これは『めめたん』だわ」みたいな謎の納得。めめたん以外のあだ名が思いつかない。

このままだと目黒くんに恋をしてしまいそうだと思っちゃったのでそれ以降ずっと「めめたんとやら」と呼んでる。

めめたんとやらは黒髪似合うけど金や銀や赤も似合っちゃうんじゃないかな~?」みたいなツイートを鍵垢でやってる。ふぉろわ(リア友5人ほど)たちジュニアに明るくないのに。私はいつまで「めめたんとやら」と呼び続けるのか?

新しく仲間になったメンバーたちはめめたんとやらのことを動画でなんて呼ぶのか。

今後が楽しみすぎて爆発して死にそう。

 

むむくんSnow Man 向井康二

ハイ、この記事が生まれた原因②。

彼のことは名前だけ知ってた。すごく人気なベテラン関ジュでしょ、みたいな。

一般的には康二くん、ジーコ、って呼ばれていることも知ってた。

でも見ちゃったんだ私。

向井担のひとが、すの担のひとにマシュマロ投げて、彼には「むむくん」ってあだ名があることを教えてるところを…!!!

むむくん、可愛いですね。すごく可愛い。

でもそれよりなにより「めめたん」とリンクしていてやばい。

似てるからどうのって言うより(あとで言うんだけど)、つい少し前に「めめたん」ってあだ名にキュンと来た私の心臓には「むむくん」が刺さりやすすぎて、効果が抜群すぎて……!!

なんとなく「康二くん」って呼んでるけど、すのの動画で見ることが増えればそのうち「ジーコ」って呼ぶようになったりするのかな、なーんて考えてたけど、

圧倒的に「むむくん」って呼びたい!!!!

可愛い。すごく可愛い。

できたらメンバーにも呼んで欲しいって思ったけどどうやらジャニウェブのすののブログにもう「こーじ」って書かれちゃったみたいですね ワハハ …クソッ

 (追記)少年たち試写会でふっかが「むー」って呼んだらしいです。可愛いか????オタクを殺しに来てる。

 

 

とにかくめめたんとやらとむむくんのことを書きたくて書いた記事だったわけです。

 

それから…

すのにメンバーが追加されるって発表された時、新メンバーのことを全然知らなくて、新メンバーを紹介する動画が観たいな、って思っちゃったわけ。

元々のメンバーとどういう関係かもわからないし、どう呼んでるのかもよく知らない。じゃあ、あだ名付ける動画とかどう?みたいな。

このときまだむむくんめめたんってあだ名は知らなくて、なんて呼んだらいいのか分からない私の混乱が反映された考えだったんだと思う。ラウールくんなんか、ラウールは名前なのか姓なのかもわからなかったし…。(名前だよ)

YouTubeのコメント欄に書き込もうかとも思ったけど、コメント欄怖かったし、数日経ってめめたん事変(?)もあったことだし、とりあえずはてブロにでも書き込むか~!って思って記事書きました。そしたら書いてる途中でブログにコージって書かれてるってきづいた、と………ギャハハ

 

ここから先は世迷い言なのですが、むむくん、めめたん、と来たならラウールくんにも同じようなあだ名がほしいな~って思っておりまして…

だってラウールって長くない?ラウくんって呼んでるファンもいるようだけど、それよりなんかもっと、こう、あだ名をさぁ………

というわけで考えました。「まま」

ラウールのラをとって「ララ」も考えたけど、ホラせっかくここまでマ行できたんだからさ…彼、「村上 真都 ラウール」くんでしょ?ミドルネームの「まいと」の「ま」を取って「まま」。発想が単純!!

あ、何か敬称をつけなきゃいけないよね。「たん」と「くん」、あと「様」は使われてるし………何がある?!「殿」しか浮かばねぇ!!!

年下の男の子に「まま」って言うの、つい言っちゃいがちだけど平常時はキツイな…………

 

 まぁ冗談はさておき

「まま」はキツいにしても「まいまい」あたりはアリかなって思います。今後被るようなあだ名の子、あんまり出てこなさそうだし。かわいいし。

ただハーフの子ってあんまりミドルネームとファーストネームとのどっちかしかふだん使ってなかったりするみたいなので、「真都」から取ったあだ名を本人がどう思うかは不明………。

コレまでの私の人生で会ったミドルネーム持ちだいたいそうだったし、最たる子は「呼ばれたことないから違和感あるしやめて」って言ってた。文化の違い。

ちなみに今推敲重ねながら何言ってんだコイツ……って思ってる。

早くラウールくんのあだ名固定されてくれ。

 

 

結局4選でしたね。思ったより多くなんなかったや。

多くなりすぎても書くの面倒だからってジュニア縛りで選んだけど、デビュー組ならふみきゅん、たいぴー、にかちゃん、あたりを可愛いと思ってます。

にかちゃん……二階堂って名前だけでもヤバなのに名前が高嗣で中身が子供っぽいのすごく可愛いと思いますね………もうそれだけで別記事書けるから………

 

 私がまともにあだ名を知ってるのがJr.チャンネルに出てる子くらいなので、もっといろんな子(の名前とあだ名)を知りたい所存です……

 

以上、ド新規でした~ 試験がやばい!

*1:結成時は二人