大いなる文脈と、君の物語

私はそのストーリーテラーになろうかな

強火モモ担の話を聞いてくれ

ハロー!原作厨です!!!

前記事(↓)で予告した通り、私が原作厨大爆発してる作品「きみはペット」への思いの丈を話したいと思いまーす!!

 

hananoiro.hatenadiary.com

 

そもそも「きみはペット」とは?

原作は女性向けコミックで、日本で2度、韓国で1度ドラマ化もされた人気作です

ジャニオタなら2003年に小雪さんと我らが松本潤先生のタッグでドラマ化したバージョンを知ってる人も多いんじゃないかな

でもぶっちゃけみんな観てないでしょ 2003年だもん

それから14年の月日を経て、入山法子さんと志尊淳くんで再ドラマ化もしたのでそっちのバージョン観たから知ってるよって方もいらっしゃるかもしれません

ちなみに2003年当時まだ原作は完結してなかったので、松潤版ドラマのエンディングはドラマ制作陣によって考えられたものかなと

 

ストーリーはと言うと

巷談新聞社に勤める巌谷澄麗(スミレ)は、モデルの様な容姿と明晰な頭脳を持つ才色兼備のキャリアウーマンだが、本当は繊細で恋愛に不器用。失恋と左遷でストレスを抱えていたある日、スミレは家の前に転がっていたダンボールに捨てられた青年・合田武志を見つける。かつて飼っていた犬に似ている彼は行く宛てがないと言い、スミレがペットとして一緒に暮らす事を提案すると、意外にもすんなり受け入れられた。「モモ」と名付けられた青年とスミレ、それから2人の周囲の人々の恋模様を描いた異色ラブコメディ。(引用・参考:きみはペット - Wikipedia

 

みんなモモちゃんの本名がジャイアンと同じって知ってた??マウントとるな

それはさておき、このあらすじを一言でまとめると「年上のお姉さんに男の子がペットとして飼われる話」になるんですよね

なんかもう文章の端々から出ちゃってると思うんですけど、このまとめすぎな作品イメージが独り歩きしてる気がするのがすっごい不満で不満で不満でこのブログ書いてます

モモちゃんを演じていたころの松潤はそれはそれはもう可愛くて(いまも可愛いけど)、「家に帰ってこんなかわいいペットがいてくれたら幸せ~!」と世の女性たちを魅了しまくったそうですけども、モモちゃんは可愛いペットちゃんなだけじゃないんですよ!!!!って声を大にして言いたいんです!!

 

ではここで簡単にメイン2人のキャラクターを紹介します

 

・スミレちゃん(27)

東大&ハーバード大

身長170cm

超大手新聞社勤め

の絵にかいたような3高(死語)美人キャリアウーマン あとめっちゃ格闘技強い

でも本当は気が小さくて繊細で泣き虫

そのハイスペックさ故に婚約までしていた彼氏に浮気され、加えてセクハラ上司を殴って左遷されたばかりで物語スタート時はめちゃくちゃカリカリしています そんなときに癒やしのモモちゃんを拾います

中盤くらいまでガチでモモちゃんのことをペットとしてしか見ていなくて、ちょくちょくドキドキイベントはあれど、手は繋ぐわシャンプーはするわ膝枕するわ同衾するわ…っていうか序盤で彼氏できるし……魔性の女みてぇだな!!!

モモちゃんの存在に本当に癒されていて、もうめちゃくちゃ依存している

ちなみにヘビースモーカー

 

・モモちゃん(20)

天才バレエダンサー

低身長(164cm)が原因でクラシックからモダンに転向

この名前はスミレちゃんが昔飼っていたモモ(犬)に似ていることから命名されたもので、本名は合田武志。読み方はジャイアンと同じ

スミレちゃん曰く、モモ(犬)とは毛の色が似てるらしい

クラシックを辞めることを母親に反対されて家出していたり、実はそもそも父親はモモちゃんがバレエをやることに否定的だったり、留学していたときに色々あったりでとにもかくにも過去が激重

家族と色々あって引きずってるスミレちゃんとは似た者同士

スミレちゃんに依存されていることを自覚していて、むしろ自分が依存している

 

そして私がこの人生で出会った俳優業してる方でモモちゃんに向いてると思った男性1位はぶっちぎりでSnow Man 佐久間大介さんです

 

これだけでわかったと思うんですけど

きみはペット」は

「おうちに帰ったらイケメンペットが待ってるワン♡」の皮をかぶった

「繊細キャリアウーマンと過去激重天才バレエダンサーのズブズブ共依存ラブストーリー」です

 ほかにもスミレちゃんの彼氏の蓮實くんとか蓮實くんにアタックかます紫織とか、ほかの登場人物のことも話したいけど、私がネタバレ回避しながら書ける自信がないのでやめときます

ちなみに蓮實くんの身長は183cmで、彼も絵にかいたような3高(死語)です

 

 

モモちゃんに望むこと

・ダンス

これは言わずもがなでしょ

そりゃバレエ漫画ほどではないけれどダンサーのモモちゃんのダンスシーンは作中に何度も登場します

単にモモちゃんのお仕事シーンとしてではなく、ダンスシーンは都度それぞれの感情を表現するようなシーンになっていて、めちゃくちゃ重要です

まあ映像作品だし色んな技術でどうにかなるか知らんが、やっぱりキャストもダンスを踊れていたほうがいいと思うので必須条件です

欲を言うとクラシックバレエ経験があって欲しいし、そうでなくてもコンテンポラリーが上手い子であってほしい。全然ダンス詳しくないけど…

 

・犬っぽさ

前述の通りスミレちゃんは「モモ(犬)に似てるし」と言って人間の男の子を飼い始め、どっぷり依存するわけだから犬属性持っててほしい

モモちゃんは人間の男の子の中では小さいほうだけど、犬のモモはどうやらゴールデンレトリバーぽい

だから松本モモちゃんも志尊モモちゃんもゆるゆる巻き毛のもしゃもしゃヘアなんですね

でも欲を言うと茶髪がいいな~!!

 

・身長

私が1番譲れないポイント!!!

モモちゃんには170cm未満であってほしい

何故って170cmを超えると私が1等好きなモモちゃんの設定が消えてしまうから

モモちゃんとスミレちゃんの身長は原作ではそれぞれ164cmと170cm

ヒロインのスミレちゃんのほうがモモちゃんより6cm背が高いことになる

「わかった!ヒロインより背が低いヒーローであって欲しいんでしょ!!」

と思った方。ブッブー!違いま〜す

 

もちろん、スミレちゃんとの身長差も大事!

でも、私が重要視してるのはそれじゃなくって!!

モモちゃんは身長が原因でモダンに転向したバレエダンサー

親との確執もこの身長がいくらか絡んでるし、絶対に身長は低くあって欲しい

私は原作で身長の話をした時のモモちゃんの言葉の表現が死ぬほど好きで、絶対ドラマでも同じ表現してほしい!!!と思ってるので絶対外せない

全然詳しくないけど男性のバレエダンサーって170cmはないとダメ、173cmくらいは欲しい、って感じらしいんで、私は170cm未満を推します

 

というかこの条件が譲れるのなら自担(24歳178cm犬顔ダンスうまい)をモモちゃんに推してるわい

 

・ヒモではない

ほんとうにこれ

Twitterでフォローしてた方がモモちゃんのことをヒモ呼ばわりしてて辛くて辛くてリムったくらい私はモモちゃんはヒモじゃないって思ってる

そもそも多分モモちゃんはスミレちゃんにお小遣いもらってない(電車代せびる描写はあったけど)

バレエダンサーのモモちゃんが日々のレッスンを受けたりコンクールへの渡航費だったりに一体いくら使ってるのか全く分からんし想像もできないけど、そういった費用はギャラで賄ってるっぽい描写があるし、スミレちゃんに頼ってるのはご飯とお家だけやと思うんや!!

と原作既読の実姉に熱弁したら「いや衣食住頼ってる時点でヒモやん…」とため息吐かれた (絶縁したろか?)

世間一般のヒモイメージと私のヒモイメージが合致していない可能性は薄々感じていますが、とりあえずモモちゃんはヒモじゃないです

モモちゃんのことヒモだと思ってヒモ顔の推しをモモちゃんにしたがってる人全員に言いたい

モモちゃんはヒモじゃないです

 

 

そんでどうするかっていうと

まぁ前ブログにも書いたんですけど、私はドラマ未視聴です

モモちゃんにあらゆるアイドルを推薦するツイートを見るたびに日々解釈違いを起こしててもはやライフワークの域に達しているわけですが、原作読んだとは言えドラマ未視聴なのに何を言ってんだという思いもありまして…

というわけで大学生ワイはこれからやっと夏休みなのでそれを利用して少なくとも松潤版、できたら志尊版のドラマを観たいと思います

そのうえで原作厨兼良改変大好きマンらしく感想を述べようかな~と

このブログはその準備的なものでした!!!!

 

まぁ問題はクソ田舎レンタルショップにきみぺ置いてるかどうかなんですけど