大いなる文脈と、君の物語

私はそのストーリーテラーになろうかな

接触確認アプリ COCOAちゃん!!!DLしたよ

7/10付でジャニーズ事務所より事務所主催公演再開と公演再開ガイドラインなどが発表されました。

いえ~い!!!!ぱちぱち!!!!!

 

www.johnnys-net.jp

www.johnnys-net.jp

www.johnnys-net.jp

 

「まだ早いんじゃ…?」とか、「他県への移動が活発になりそうだ」「経済のことを考えたら妥当ではないか」など、いろいろな意見はあるだろうけど、

とにもかくにも推し事はうれしい

ありがとう事務所ちゃん。

 

この発表があって一番に私が読んだのは公演再開ガイドラインなのですが、その中に感染拡大防止のためにコンサート参加客に対してお願いの項目がいくつもありました。

 

マスクはしてほしい、場合によってはフェイスシールドもしてほしい、発熱してたら来るな、などの基本的なものに加えて、厚生労働省接触確認アプリ・COCOAについての案内もあった。

 

‎「COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ」をApp Storeで

 

COCOA - COVID-19 Contact App - Apps on Google Play

 

 

マスクや消毒とは違ってこちらはあくまで「ご案内」

「やらんやつ会場入れへんぞ?」ではなく、「こういうのあるから利用してね~!」くらいの感覚、だと思う。

 

このCOCOAちゃん、リリースからすでに3週間が経過したけど、イマイチ普及がすすんでいないうえ、世の中に誤解も多いらしい。

ニンテンドーDSすれ違い通信みたいに(わたしは使ったことないのでノリで書いています)利用者が多くないと何の意味もないので、できたら利用者が増えて欲しいところなのに、テレビではアプリ使用に対する不安を煽る物言いをしているらしいと知り、憂慮していた時に大手芸能事務所からのこの案内。

 

いくら事務所が「使ってね!」といったところで、アプリ使用に不安がある人は入れたくないだろうから、COCOAちゃんと共に過ごしてすでに2週間超えの私がその不安解消のお手伝いをしようじゃないか!と思って筆を執った次第です!!

でも私も別にただの一般ユーザーなので間違ってるとこもあるかもしれません!もしおかしいとこに気づいたら教えてくだしあ!!

※私はiPhone XRユーザーなので iOS版のことしかわかりませんが、Google版も別に大差ないと思います。

 

 

・個人情報の漏洩はない?

個人情報を打ち込む場面はないです!

COCOAちゃんはBluetoothを利用して利用者同士の濃厚接触(1m以内、15分以上)を確認し、ランダム識別子により記録。この時別に互いの個人情報が端末に記録されるわけではありません。アプリ利用者の中から陽性者が出た場合、ランダム識別子を元に濃厚接触した人のところへ通知が行く、という仕組みらしいです。

 

〈追記〉

COCOA接触判定を生かすために、通常はスマホの電源はOFFを徹底するところを機内モード & BluetoothをON に対応を変えている舞台などもあるようです。2020年11月の幸福王子(於:京都劇場)はそうでした!

ただそうでない舞台もあるようなので、なるべく早く着席する、電源を切るのは開幕ギリギリに、とかにしておけばもしかしたら隣の見知らぬ方と接触したと判定され、どちらかが陽性だった場合にもう一方に連絡が行くかも………?(ちょっと怪しいですが)

 

・行動追跡されているみたいで嫌……

だいじょうぶ!COCOAちゃんは端末の位置情報の利用はありません!

ほら!!

f:id:Hananoiro:20200711025413j:image

くどいようですが接触履歴はBluetoothで記録しています。なので例えば陽性者Aさんとアプリ利用者の同僚のBさんが14日以内に濃厚接触していたのが分かったとしても、それが会社でだったのか、外回り帰りのカフェでだったのかはわからないのでは?(たぶん)

別に行動を記録してるわけじゃないから陽性者のAさんが行く先々でウイルスをばら撒いていたとしても近くにいた人がアプリ入れてなきゃ全然意味が無いんですよ。逆に位置情報から行動履歴割り出せたらもっと接触した可能性のある人をピックアップしやすいんじゃ?とは思うけど………気持ち悪いって思う人もいるよね………あと電池くうし…………

 

 

・感染していない人が虚偽の申請を行うのでは?

無理なシステムになっています。(7/10時点)

感染報告は陽性が確認されたときにもらうIDを打ち込まなきゃならないので、虚偽の申請を行うことはまず無理です。

※不具合により、7/11からID発行が一時止められるそう。来週中に発行再開をめざしているらしいです。

誰も利用しなきゃ不具合なんか見つけられないので、もっと利用者増やしてできるだけバグ見つけて早くよりよいアプリになったらいいですね。

 

 

・陽性確認された人って陽性の登録する余裕もないんじゃない?

それはそうかもしれん。

ただ先述の通り、陽性確認されたらIDをもらうらしいから、その時に保健所の人からCOCOA入れてますか?じゃあ打ち込んどいてくださいね」って案内があるんじゃないか(っていうかあって然るべきなんじゃないか)と思ってます。あくまで想像。

あとその余裕がどういう余裕(精神的なのか体力的なのか)か分かりませんが、もし体力的な余裕の話なら、そんなマッハで悪化するもんでもなさそうだし異常見つかったらとっとこ検査受けてくださいと私は思った。

たぶん検査キャパも少しずつ拡大してるので、前ほど検査受けられない!電話通じない!!って感じじゃないと思う。しらんけど(まほうのことば)

 

 

iOS最新版じゃないと使えないの不便

それはそう。すごく思う。

これは最新版OSに感染者との接触通知機能をAppleが搭載して、それを利用したかららしい。

f:id:Hananoiro:20200711032620j:image

こんな項目あってびっくりした。Appleがんばってるな~~……ありがとう………

 

 

・通知うざそう

通知、なんもきてない。(いまんとこ)

陽性確認者(の中でCOCOAを前からDLしていた人)の端末と私の端末が14日以内にすれ違っていた場合だけ通知が来るので、今のところ何にもないです。

「あなたの行動範囲で今日〇名の感染が確認されました!」とかのお知らせもないです。それは別の媒体がやることだと思ってるので別にこのアプリにその機能はいらんなと私は思う。

でも通知はONにしとかなきゃいざってとき連絡来ないから注意。

 

 

・アプリ重そう

そこまででもないと思うけど、人による。

利用開始16日目時点でストレージ使用量は147MBでした。

私の使用してる他のアプリと比べるとこんな感じ。

f:id:Hananoiro:20200711032914j:image

入れたもののほとんど使用してないカメラアプリを1つ消せば確保できそうなくらい……?

14日分しかログは残らないみたいなので、使用歴が長くなるほど重くなる!っていうわけでもなさそう。

ただ私はほとんど外出していないし、アプリ使用してる人が他にいるのか怪しいようなクソ田舎住みなので、都内でぶいぶい仕事している人だったらもっとストレージ食うのかもしれない。

 

〈追記〉

f:id:Hananoiro:20200715033001j:image

内訳はアプリが145.7MBとデータ442KBでした。

これは14日間鬼の濃接繰り返しても150MBは超えないのでは…?と思っているのですが、あいにく私はこういうのに詳しくないので誰か情報ください。

 

 

・電池消費早そう

特にそんなことはない。

家族の電池消耗激早 iPhone 6SでもCOCOAちゃんを利用していますが、以前より消耗が早くなったなという印象はないです。

 

 

・コロナとかもう終わったし(笑)

しばくぞ  閉鎖空間で暮らしとるんか?

 

 

・アプリ以外の接触確認方法

私が居住している京都市では、飲食店など色んな施設に設置されたQRコードを読み込んで訪問したことを登録し、同じ日に利用した客や従業員から陽性が確認されたら市から連絡が行く、というサービスを行っているそうです。

f:id:Hananoiro:20200711035012p:image

Error

これならスマホが最新OSでなくても、ガラケーでも利用できます。

皆さんの行動範囲の自治体ももしかしたら似たシステムを導入しているかも知れないのでぜひ調べてみてください。

 

〈追記〉

東急ハンズに置いてあったけど、設置場所が激狭入り口のとこだったので、ここで立ち止まってQR読むの無理ゲーでは?と思った。

 

 

とにかくCOCOAちゃんは、入れてちょこっとぽちぽちするだけ♪ あとは放置!なアプリです。もう一回URL貼っときますね

 

‎「COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ」をApp Storeで

 

COCOA - COVID-19 Contact App - Apps on Google Play

 

ほかにも何か知りたいことがあったら送ってきていただけたら(あくまで私が分かる範囲でですが)答えます。ツイッターもしくはマシュマロからどうぞ。

 

 

〈蛇足〉

私はいまだ家族(医療従事者)の勤務先から外食及び家族以外との食事を禁止(あくまで自粛願いですがほぼ同義)されています。

友達が外食、宅飲み、帰省をするなかで己はこうですから、世間に置いてかれてる感が半端じゃないです。

家族の職業柄仕方ないと納得していますが、外でしか食べられないものを食べたい気持ちはあるので悔しくてたまらんです。びっくりドンキー食べた〜い!って吠えてたらテイクアウトあった。ありがとうびっくりドンキー

病院によっては職員が家族と外食をするのも禁止してるとこもあるらしい。つらいな。

医療従事者とその身内のことを慮ってくれとは言わないけど、ちょっと知っといてほしいなと思って書きました。最近不用意に誘われてメンタルきつかったんで…………