大いなる文脈と、君の物語

私はそのストーリーテラーになろうかな

短歌蛇足まとめ #J31gate 寄稿分 その②

ジャニーズアイドル短歌のWEB歌集「J31gate」が帰ってこられました!!!

WEB歌集『J31Gate』|note

 

と言っても復活なさってからもう5ヶ月も経っていますがね………ブログ書くのが遅い……………

以前とは違って不定期開催とのことですが、復活以降ふた月と空けずほぼ毎月開催されていて、だ、大丈夫ですか……ありがたいですが…………

主催の鷹野さんの無理のない範囲で開催していただければ………と思っています

 

開催月は月始めにテーマ発表、月末〆、翌月5日発行という流れは変わっていませんので、はじめましての方も、以前寄稿してたけど復活以降してないやと言う方も、ぜひぜひご参加いただければ(私が)楽しいです

 

さて、私もこれまでなんやかんやでJ31gateさんに寄稿させていただいてたわけで

昨年11月の休止発表時にまでの分は以前ブログにまとめて掲載しました

種明かしとか解説とか言うのもおこがましいんで「蛇足」と称し、その時何考えてたのかとか経緯とかを添えてあります

 

短歌蛇足まとめ #J31gate 寄稿分 - 大いなる文脈と、君の物語

 

今回の記事はこれの続きですね

復活以降のぶんをここに載せていこうと思います

まとまったら全部まとめて1記事にしよ〜!って思ってたんですけど、自分の性格的に多分何かの節目が来ないと一生やらないな……と思ったので、随時コチラに追加していく形式にしたいと思います

 

この記事が長くなってしまったら多分その③に移行します(そんなに創作力あるかな自分に………)

 

 

第18回:テーマ「音」

復活を心待ちにしてた割に2回くらい休んだ!!

第16回「アイ」も、第17回「夢」もどちらもいっぱい考えてたんですが、上手くまとまらなくて断念しました いつか完成させられる日が来たらいいな……

 

102

鼻の骨 歯の先 震わす音聞けば

君の未来の明るさを知る

/ 奥村颯太

 

颯太くんの「音」と言えば鼻濁音無声化でしょ!!!というところからスタートしました

(音声学を専門としてる人がもしこれを見ていたら入水級なのですが、)私は鼻濁音は鼻の骨、無声化は前歯の先が震えるイメージを持って朗読に挑んでいたので、それをそのまま入れました

颯太くんのナレーションなどのスキルがメキメキ上達していることは彼の話し方を聴けばわかります

ナレーションのスキルを上げるべくレッスンに通っていることもお話してくれていますが、それだけじゃなくて本当に2年半くらい前の音声とは全然違うって聴いたらわかるんですよ………

まいジャニナレーションも、単独でのラジオ朗読番組出演も、どちらも実力で掴んだものだと思っています

きっとこれからもぐんぐんと将来声のお仕事の分野できらきら活躍できるでしょう!って気持ちを込めた歌です

あと小さな骨や歯の先が震えるか震えないかで巧拙が分かれるフィールドでお仕事してる颯太くんはとっても凄いんだよ!と他担さんにアピールしたいという魂胆もゴリゴリにあります

自担くんめっちゃ凄いでしょ!!!!!

 

 

 

第19回:テーマ「色」

「色」は以前もあったテーマですが、その当時は私はまだこの企画を知りませんでした

「色」のときにJ31gateを知っていたら…と何度も歯噛みしたくらいとても惹かれるテーマで、こんな感じのを詠みたかったな〜と色々考えてメモ帳に温めてました

なのでリバイバルが発表されたときには

おおおおお俺のターン!!!

俺はやるぜやるぜやるぜやるぜ!!!!

とすごい意気込みました

でもそれだけ気合入ってたのに、外に出せるかって言われたら全然納得いかなくて………

結局最終日の23:59まで粘りました……………

 

079

黒色は吸い込んでしまったまなざしを

咀んで嚼みしめ艶と輝く

/ 松村北斗

 

黒色の物体は可視領域の光を全部吸収してその光エネルギーを熱エネルギーに変えて発散してるらしいです(適当説明)

じゃあ同じく黒色の北斗さんは向けられた光や感情や何やをどこにどうやっているのか?というイメージで詠みました

多分ある程度のエネルギーは内側に取り入れるために使われ、取り入れた分は動作したり考えたりに使われ、それから輝きとして放出されてるんだろうな、と

内側に取り入れることの表現を咀嚼以外で何か良いものを見つけたくて困ってたんですが、結局これが1番しっくり来てしまいました………「咀む」「嚼む」を重ねるのはくどいかと思ったんですが、オタクから向けられる様々な巨大感情を受け取るのそんな容易じゃないだろう…と思ってくどくしました

あと「艶と」はどう読むのかはあんまり決めてません

黒色のものが光るには表面に光沢が必要だよなと思って光沢があるという意味の「艶(つや)と」を入れてみたら「艶(えん)と」とも読めるなと気づいてしまい………

どっちでも通りますし読み方はおまかせします

 

 

080

さつさつと光れ  きらきら さんさん より

だれも知らない色でも Clearに

/ 奥村颯太

 

公式にイメージカラーがない颯太くんの色は何色かを考えていたとき「彼は風なのだから透明なのでは…?」と思い立ちました

透明の光というものはあり得ません

光るものであるアイドルにそれを宛てるのはどうなの?と考えましたが、「既存のものと違った光り方

をすれば透明でも光るのでは?」という物理学を無視した考え方が出てきたので採用しました

「さつさつと」はもちろん「颯々と」です

「颯々と」は本来風の音だったり人柄のさっぱりしたさまを表す言葉なので光に使った例は恐らくありませんが、いままでのジャニーズアイドルが歩んでこなかった声優という道を歩いていく彼に合うかな〜と

「きらきら」「さんさん」もどなたかをイメージして入れたのですが………さて誰でしょうね……………

また、坂本真綾さんの「CLEAR」*1という曲に関するインタビュー*2からの引用ですが、この「Clear」には透明という意味だけでなく何かを乗り越えるという意味も込めています

颯太くんは颯太くんらしく光ってほしい

他とは違っていい、今までない光り方でもいいから、輝いてほしい

あなたのその今までにない色には色んなことを乗り越えていける力があるよ、という思いを込めて詠みました

 

 

 

選外

今はまだ ペンライトには ないけれど

黒も光ると 証明するから

/ 松村北斗

 

私がJ31gateを知った頃、「こんなテーマもあったのか…参加したかったな〜……」と思ってメモ帳に書き残していたもの

時は2019年11月 北斗さんがまだデビューする前

ペンライトになんで黒はないんだろうか?北斗さんはあんなに輝いているのに?LEDも本気出せば黒に光ることできるやろ頑張れよ、とずっと考えていた頃に書き残したものでした

ちなみにこの思いのまま1年半後LEDメーカーの新卒採用に応募した(落ちた)

閑話休題

当時はデビューってしたらどうなるんだろうってドキドキしていた時期で、今みたいにドラマや映画に出まくっていたわけではありませんでした

パーフェクトワールドの放送が終わって、まだ10の秘密の解禁前くらい……?

とにかく「Jr.の北斗くん」を推していた頃だったので「まだ」なんて表現をしていましたが、今やもう彼は朝ドラ俳優ですよ

「まだ」なんて言ってられんな、と思ってボツにしました

まぁ実際ペンライトは「まだ」黒色に光らないんですけどね

自分が開発する気はないけど黒色発光ダイオード諦めてないから…………

 

ここまでお読みくださりありがとうございます

随時追加しますし、気が向いた時にもうすこし見やすくします…………