大いなる文脈と、君の物語

私はそのストーリーテラーになろうかな

#奥村くんの声で聴きたい 聴けたよ!!!!( #おうちで関ジュ )

先日わたしは当ブログでこんな記事↓を共有しましたが……

 

hananoiro.hatenadiary.com

 

それから1か月半が経ったある日のこと………

 

j-island.net

 

私信か???!!?!??!?!!(違)

 

以前より奥村くんが好きと言っていた童話、「よだかの星」………

読んでくれましたよ。尺の都合で序盤の約3分の1だけですが………

あと私12,3分とか言ってたけど余裕で20分くらいありそうだよ…………

もうn年前のきおくなんかないからねしかたない………

 

先のブログで書いた通り、私はこの「よだかの星」の朗読をしたことがあり、何故かそのあとその原稿を紛失していたのですが、なんとこれが公開されて気が動転していた時、ふとあるファイルを開いてみると見つかったんですよね…………運命…………?

折角原稿も見つかったので、しっかり腹を満たし、原稿と電子辞書(アクセント辞典)を机にON、酒もON、つまみは塩だけ(わかる人にしかわからないネタ)で大画面で観ました。

 

え~~~~~~~~奥村くん前より超~~~~~~~上手になってる~~~~~~~~~~(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

アクセント不安なとこなんか全然ない~~~~~~~(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

 

当日酒飲んでべろべろの状態で感想キャスしたので、そこでしゃべった内容も含めて改めてべらべらしゃべりますね。

 

奥村くんを知った1年半前、「朗読が特技かぁ………うーん…?ちょっと声出すのに力みすぎかな??聞いててこっちがちょっと息苦しくなっちゃうな………」って印象だったのですが(そこからまんまと沼にズブったけどね)、まだちょっと力み気味だった数か月後の夏の少クラ in大阪での朗読披露を経て、そこからぐんぐん大躍進!!

秋ごろから朗読のスクールに通い始めたって言ってたし、その成果がめちゃくちゃ出てて涙しか出ない………!!!思い切って(かどうかはオタクにはわからんけど多分そう)投資してくれて、朗読を武器にする決意を改めてしてくれて本当にありがとう~~~!!!!!!

 

奥村くん、鼻濁音ちょ~~~~~~~上手いと私は思うんですよ………

今回の朗読部分で、私がわざわざ色ペンで『こ゛』て書いてたところ、つまり「ここは『こ゜(鼻濁音のご)』ではなくて『こ゛(普通のご)』!!!!」って強調していた箇所がありまして、そこももちろん奥村くんはしっかり『こ゛』って発音できていたと思います。

なんとかの一つ覚えとはよく言ったもので、高校時代の私は鼻濁音をちゃんと発音できる気がしてきたら全部の「ガ行」を「カ゜行」で発音したくなってしまってたっていうか………コントロールが上手くできなかったりしたのですが、きちんと使い分けができていて素晴らしいなと思いました。

 

あとね、近代文学(に限った話ではないかもしれないけど)読点がやたら多い!とか語彙が古めかしくて発音しづらい!とかで読むの難しい印象があるんです。ハッキリ言って私はめっちゃ朗読するの嫌いでした!!!!!著作権切れてるから扱いやすくて大学時代めっちゃ使ってたけど)

でも奥村くんの「よだかの星」は、区切りウザ!!とか思うことなくすんなり受け入れられてとってもきき心地がよかったです。

個人的に、自分が「ここの読点で息つご~」「ここの読点は殺そ♪(言い草)って決めてた箇所と違うところで奥村くんが区切ってたりしていて、この楽しみ方は先に読んでた私の特権だ~~!!とちょっとだけムフムフしてました。

 

そして奥村担をはじめ関ジュ担がめっちゃ言及してた声色の変化!!

童話みたいなやさしい言葉のお話(しかも今回の朗読部分みたいに起承転結の起の部分)を似た調子でずっと読まれると、ど~~~~してもね~~~~~~、寝物語を読んでもらうお子ちゃんの如くねむねむになっちゃうんですけど、セリフをああやって登場人物ごとに変化させると「鷹くん出てきた~~~!!ば~~~か!!!!」「よだかちゃん負けないでーー!!!」ってな具合に物語に入りやすくなる効果があって、コンテンツとして面白みが増してるなと感じました。

(朗読の大会で声色変えると審査員からの講評が「演技じゃないんだから」と「とても気持ちが乗っていてよかった」の2種類に割れるの何で???知ってる人いたら教えてください。)

 

声のお仕事がしたい!と彼は以前から言っています。

そうやって口にするだけじゃなくて、

声優のお仕事を呼び込んだり、

来た日にしっかりいいお仕事ができるようにするためにきちんと準備をしてるんだな

と思うと、

いつかその日が来たら嬉しいな!

それまでいっぱい応援してオタクなりに広報するぞ!!

って暖かい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

改めて、奥村くん、朗読聴かせてくれてありがとう!!

続きも待ってるし、別の作品もあなたの声で聴けたらすっごくすっごくうれしいです!!

好きな作品、ほかにも知りたいな!!

 

私の好き作品を朗読してくれる日を待ってるよ!!著作権切れるの20数年後やけどね!!!!

 

感染症が落ち着いたら改めてお手紙書くね!!

あとエゴサはやめてください