大いなる文脈と、君の物語

私はそのストーリーテラーになろうかな

宮田俊哉さんへ今更のアイラブユーと、佐久間大介くんへの精一杯のありがとう

私の生涯最初の担当の

Kis-My-Ft2宮田俊哉さん

のことを書きます!!!


宮田さんに落ちた経緯はもうぼんやりとしか覚えてないんですけど…

きっかけは2015年の24時間テレビ キスマイ出とらんがな

 

V6とHey! Say! JUMPが総合司会を務めていたこの番組。

当時私は諸事情により自宅から出られなかった。気分がめちゃくちゃ暗い暗い生活を送っていたそんなとき、たまたま点けていたテレビに天使が映っていた。

 

そう、伊野尾慧くん

岡田准一さんにカワイイカワイイと言われている子は本当に本当に可愛くて、心臓をぎゅっと掴まれた。

アイドルと両立しながら建築学部を卒業したという経歴も理系浪人生の心臓に刺さったし、というかとにかく顔がかわいい

 

そこから私は伊野尾くんのことを調べまくり、当時のデビュー組のメンバーの名前をひと通り覚えることになる。

そうして名前くらいしか知らなかったキスマイの歴史やらメンバーの個性を知り、同じ2次オタとして宮田さんに共鳴して興味を持ち………そしてズブズブと沼に…………って経緯だったと思う。

冷静になると伊野尾くんから随分飛んだね。

 

キスブサをみても、舞祭組のパフォーマンスをみても、いつでも宮田さんはニコニコしてて、そして真面目なとこではとっても真面目。ぎょっとするようなところでも真面目だったりする。

長い下積みを経てデビューして、オタクっていう自分らしさを曲げずに輝いている宮田さんはとっても眩しくて、私の心の支えになった。

 

受験が終わったら絶対キスマイのファンクラブに入ってコンサート行く!と決めた私は色んなコンサートレポを読んだ。

オタクのネタうちわに楽しげにファンサを送る宮田さんのレポは本当に読んでて楽しくて、私はどんなうちわ作ろうかな!ってはしゃぎにはしゃいだ記憶がある。

それからキスマイラジオも当時の楽しみのひとつで、めちゃくちゃお便りを送りまくった。2016年1月7日放送で宮田さん宛のお手紙を横尾さんに読んでもらった「みんみん」は私です。ラジオネームが謎。誰か音源持ってたらください。

私は宮田さんの次に横尾さんが大好きで大好きだったのでまさかの宮横回で大発狂した。

 

少し話がズレるようでズレないのだけれど、この茶の間期に私は宮田さんの後輩で親友であるSnow Man佐久間大介くんのことを知る。

この時佐久間くんの名前と顔を覚えはしたけれど、特にSnow Manのことを深く知ろうとは思わなかった。Jr.に手を出すと大変だと思っていたので。

 

浪人期のうち数カ月間をめちゃくちゃ宮田さん及びキスマイ支えてもらった私だけれど、その終わりはあっけなく来た。

 

2016年1月
SMAPの黒服謝罪放送。

当時キスマイとSMAPは同じ派閥と言われていて、キスマイの全員退所も囁かれた。
長い長い下積み期間を経てやっとデビューを掴んだ彼らが、また苦難の道に放り出されるのかな…って絶望して、何も受け入れられなくなった。

そしてそのまま受験でてんやわんやして、趣味どころではなくなった。

しばらくしてSMAP騒動は落ち着いたけど、第一志望校に落ちた私は浪人時代の思い出に触れられず、キスマイから距離を置き、そのまま別の娯楽へとのめり込んだ。のめり込む先もアイドルコンテンツではあったけれど…

 

それから3年の時を経て、暗黒の浪人時代のこともようやく受け入れられるようになった頃、突然ジャニオタに出戻ることになる。

前回の茶の間…てかスマホ前?とは違ってファンクラブに入り、少ないながらお金も落とし、再生回数っていう3年前のキスマイに無かった方法でも貢献した。

 

最初からSixTONESにどっぷりだったけれど、まぁ当然盟友Snow Manの動画も観るわけで……
そこで佐久間くんと再び出会った。

なんか佐久間くん3年前より可愛くない?若返ってない??というかパフォーマンスがすごい。顔ちっっっっさ………

 

Snow Manのことも知りたくなって色々調べていると、佐久間くんがジャニーズJr.特有の「尊敬する先輩」という特別な対象として宮田さんを挙げていることを知った。

その欄には彼と並んでもう1人、三宅健くんの名前もあった。えっ、そこ並べるん………?V6パイセンと………?だってV6の三宅健くんって言ったら私が物心ついた頃には既に伊東家の食卓のレギュラーやってた、めっちゃスターやん……?

 

でも雑誌やYouTubeで健くんや宮田さんに言及しているところを見てると、なるほどなって思うところがたくさんあった。

私はV6ってほんとにぼんやりとしか知らないんですが、佐久間くん曰く健くんってめちゃくちゃプロ意識が高いらしい。舞台に対する熱意が本当にすごくて、そういうとこが憧れなんだ、と佐久間くんは語っていた。

この時点で私はまだ「仲いいから憧れの先輩欄に宮田さんの名前書いてんのかな」って思ってた。

 

宮田さんのブログ「萌え日記」を読むようになったのはその後のこと。タイトルから萌え語りしまくってんのかな~今アニメ全然観とらんしついていけんしな~~って読まずにいたけど、めちゃくちゃ後悔してる。凄く良かった。完全にタイトル詐欺では?

あのブログの中で宮田さんはずっとファンを「姫たち」と呼び、自らを「王子様」と呼称し、アイドルに徹している。正直宮田さんのブログめちゃくちゃ福利厚生がいい。読むだけで幸せになるのにほぼ毎日更新って何?シャブ?

この萌え日記を読んでやっと「あ、宮田さんってめっちゃアイドルとしての意識高いんだ」って気付いた。

いつかキスマイのコンサートで宮田さんのうちわを振ろうって夢見ていたあの頃、宮田さんのことを好きになったのは「いつでも全力でかっこいいから」だったのを完全に忘れてた。

 

きっと佐久間くんは宮田さんのマインド面に憧れを持ってるんだ。まぁもちろんオタクとしても凄い人だけど、きちんと(きちんと?)アイドルとして尊敬してくれてるんだ。

佐久間くん自身も後輩から「パフォーマンスに関してすごく厳しい」と評価を受けていて、ファンからも「現場落ちNo.1」と言われているハイプライドパフォーマー。ネットで見る佐久間担の方々にはパフォーマーとしての佐久間くんを大好きな人がめちゃくちゃ多くて、現場後やTVでのパフォーマンス解禁後には特にすごく生き生きしている印象がある。(勝手なイメージですみません)私は担当アイドルのことが大好きなオタクを見るのがとても好きだから、そういった時の佐久間担さんを見るのが本当に楽しくて、そんな佐久間くんの中には確かに宮田さんのマインドも息づいていると考えるとすっごく嬉しくなってしまう。

 

上手く説明できたか不安しかないのですが、私はとにかく佐久間くんを通して宮田さんの素敵なところを数年越しに再確認できて、大好きだ、尊敬しちゃうな、って思わせてもらえたことが本当に嬉しいです。

もちろん佐久間くんという素敵なアイドルのことも知れて良かったし、佐久間担さんの愛を見るのも楽しくて定期的に幸せをおすそ分けしていただいています。

 

佐久間くん、また宮田さんを好きだって思わせてくれてありがとう。素敵なファンの方に出会わせてくれてありがとう。

今はなんやかんやで別の2人を担当として掲げているけれど、宮田さんのことはずっと尊敬していますし、大好きです。

これが私からの宮田俊哉さんへの今更過ぎるアイラブユーと、佐久間大介くんへの精一杯のありがとう
です。

 

全然関係ないようであるけど、川島如恵留さんも宮田さんのこと好きでしょ