大いなる文脈と、君の物語

私はそのストーリーテラーになろうかな

TLに流れてきた漫画読んだよ(試し読み含む)

私自身が二次元界隈を通って来たためか意図してTwitterをフォローする方には同じ趣味の方が多く、TLにはちょくちょく推し漫画をおすすめするツイートが流れてくる。

 

私が趣味が合いそうだと思ってフォローした人たちの好きな漫画なら私に刺さるに違いない!

というわけで流れてきたら即読む、もしくはブクマして後ほど読むという作業を繰り返してるわけだけれど……
実際めっちゃ面白いんですよね

 

TLでおすすめされてた漫画全部に飛びついてて自分めっちゃキモいなってたまに思うけど、でもホント全部面白い!

いやもしかしたら読んでも面白くなかったやつは存在を忘れてるから全部面白いと思いこんでるだけかもしれないけど………

 

ちなみにめっちゃクズで申し訳ないのですが、MAX金無い期なので面白さをネットにおける無料配信分のみで判断している作品もあります。
お金ができたら買ったり借りに行ったり(田舎レンタルショップだから期待はできないけど……)したいと思います。だからこのブログはその日のための備忘録含めて書いてる。

 

あらすじの説明は死ぬほど下手だと金田一関係のブログ*1書いててめちゃくちゃ実感したので公式から引用します。

 

 

  • シャドーハウス

tonarinoyj.jp

貴族の真似事をする、顔のない一族「シャドー」。その“顔”として仕える世話係の「生き人形」。
来客のない奇妙な館には、今日も煤と黄色い声が、舞う──。

教えてもらった時無料期間だったので全話読んだ。

エミリコたんキャワイイ〜!!!!!

表情がコロコロ変わるので読んでて楽しいです。
読んでいるうちに作中ずっとベタ塗りで描かれているお影様ちゃんたちそれぞれの感情も分かるようになってきて、ちびジュのやりとりを見てる時のようなほのぼの感が楽しくなります。

ケイトお嬢様の側仕えメイド・エミリコちゃんのハートフル奮闘記!と思わせといて途中からシャドー家の秘密や闇がドンドコ出てきて私好みに化けていきます。

いつかアニメ化とかしてくれないかなぁ…なんて考えてるけど、したらしたで画面がすごいことになりそうだなって……

 

 

csbs.shogakukan.co.jp

ある日のこと、プンプンはクラスにやってきた転校生・田中愛子に一目惚れ。彼女から「もうすぐ地球は人の住めない星になる」「別の星に移住しないと人類はメツボーしてしまう」という話を聞いたプンプンは、今日出された「将来の夢」の作文に、「宇宙を研究する人になりたい」と書こうと思い立つ。だが翌朝、プンプンが起きると家の中が大変なことに…?

いや怖

すみません

コレに関してはめっちゃ元気なときじゃないと無理。

作画が怖えよ…プンプン自体も怖いけど何あの1話で神様出てくるとこ……めっちゃこわいんですけど………

でも女の子(愛子ちゃん)の作画は可愛い。ハチクロ羽海野チカ先生みたいにお目目がキラキラ!

聞くところによるとよく分からん名前でよく分からん容姿をしてるプンプンもちゃんと人としての姿があるらしく(?)何でそんな風に描かれてるのかとか、そういうの知りたいなってちゃんと試し読みだけで思わせてもらえたのでいつか読もうと思います。

でも怖すぎて自宅に置きたくないので多分レンタルで済ませます。有名だから田舎レンタルショップでもあるやろ………

プンプンの見た目何か既視感あると思ったらアレか、メジェド神か

 

 

shonenjumpplus.com

現実の女に興味無し! 2次元のキャラクター・リリエルを愛す漫画研究部部長・奥村のもとにやってきたのは、「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。彼女の頼みでコスプレの撮影に協力することになった奥村だが、目の前に現れたのは──本物なリリエル!?
この誘惑は2次元じゃない! ドキドキコスプレコメディ開幕!!

女体描写が多くてアプリ版ジャンプ+の配信ができない回が結構あるっぽい……

1話は修正されたバージョンがアプリで読めるんですが、モザイクがデカすぎて肝心のコスプレ衣装が分からない………どうなってるのかの予想すら無理なレベル。もうちょいどうにかならんかったんかって思ったけど、イマドキは厳しいんだねぇ…………

「最初はエロ描写が多かったけど途中からジャンプ的展開になる」ってオススメされてるのを見てリンクを踏んだのですが、まさにその通りで、友情!努力!勝利!って感じの展開がやってくる!(と思う)(アプリ版公開分しか読んでないから…)

目標に向けて真摯な姿勢やマイナー部活モノお決まりの部の存続に立ち向かう的なやつも見られる少年漫画らしい少年漫画です。これは修正かかってるのダルいから紙で読みたいですね。

しかし主人公の名前が自担と同じなのが1番ウケる(しかもアニオタだし)

 

※追記:どうやらコミックシーモアの1巻試し読みならモザイク消えてるらしいので読んできました!リリサちゃん普通に痴女で草

 

 

  • 神クズ☆アイドル

comic.pixiv.net

顔はいい。しかし、歌わない踊らない。ファンサしない。まったくやる気のないアイドル仁淀ユウヤ。金のために芸能界に足を踏み入れたが、あまりに熱意のなさについにクビを宣告される。そんなある日、出会ったのは神アイドルの……幽霊!? クズアイドルに神降臨!! 二人で目指すはアイドル界の天下一です☆

ごめん これは前に使ってた2次元界隈用のアカウントでおすすめされた漫画(記事の趣旨どこいった)

この漫画の何が面白いってオタクの描写がめっちゃわかりすぎてるとこ
ちょうど公開されている5話でオタクが飲み会してる描写があるんですが(というか作中でオタクちょいちょい飲み会してる気がする(わかる)、そこの会話の限界感がめっちゃわかる。私が一番ツボだったのはハンネの付け方。ちゃんと本名感あるハンネのオタクから訳わからんのまで揃ってる。作者の名前もかなり意味分からんしな………

 

 

  • 俺達マジ校デストロイ

comic.pixiv.net

「童貞さよならできるかも」

そんな超絶不純な理由から、『アイドル』を目指し始めたトモ、ニーナ、メグの三人の男子高校生。
従来のアイドル像を破壊しつつ、破茶滅茶な青春を駆け抜けていく――!?

麻嶋北(まじまきた)男子高等学校――略してマジ校を舞台に
ゆるく、不純に、美しく。等身大の男子高校生たちが贈る、新世代の青春サクセスストーリー!! 

作者のおg……たなかマルメロ先生のことは以前から知っていて、作風がちょっとぶっ飛んだ方だって聞いてたのでタイトルのよく分からんさも相まって全然手を出す気がありませんでした。

アイドルものって知ってたらもっと早く手出してたのに………………!!

タイトルのよく分からんさとは裏腹にすごく真摯にアイドル活動と向き合って努力していて、青春!って感じ。ラブライブと似たところがあるので、佐久間くん読んでくんないかな〜って………思って…るよ…………?

私はKING OF PRISMでは西園寺レオくんが一番好きなので、やっぱりミユ様まわりの話が刺さりましたね。世の中から求められる像と自分らしさの衝突、葛藤、めちゃくちゃ好きです。

 

 

  • ここは今から倫理です。

grandjump.shueisha.co.jp

「倫理」とは人倫の道であり、道徳の規範となる原理。学ばずとも将来、困る事はない学問。しかし、この授業には人生の真実が詰まっている。クールな倫理教師・高柳が生徒たちの抱える問題と独自のスタンスで向かい合う――。新時代、教師物語!!

先日実写化が発表され話題になりました。
シゲアキ担と北斗担が「自担の出番だ!!!」と大騒ぎしていたのでジャニオタも結構RTで見たんじゃないかな?と私は勝手に思ってる。

私は以前にサラッと読んだことあってその時は何も思わなかったのだけれど、今回北斗担のフォロワーさんにオススメされてまた読んだらめっっっっっちゃくちゃ良い。(前回何見てたの?)

無口、倫理教師、喫煙者、冷たそうな顔から見え隠れする情、とシゲアキ担北斗担が自担にやらせたいと願うのが分かりすぎる要素ばっかりで、マジで実写キャストがどうなるのか。

 

 

  • ダブル

comic.pixiv.net

『潜熱』の野田彩子が描く、天才役者とその代役。


鴨島友仁(かもしまゆうじん)と宝田多家良(たからだたから)は同じ劇団に所属している俳優仲間。
安アパートに隣同士で住み、共同生活をしている。
お互い無名ではあるものの、友仁は多家良の類まれな演技力を見抜き、その才能を世に知らしめるために彼を支えている。
自身も「世界一の役者になりたい」という想いを抱えながら。
やがて周囲は少しずつ、多家良の才能を見出していくが―――。

ヤバ良マンガだった

天才に憧れる人間の視線ってなんでこんなに心臓にジリジリくるのか!!

多家良と友仁の、シンメとも支えとも背中合わせとも言えない関係性が今後どう動いていくのかが、私、気になります!(世代バレるよ)

タイトルの「ダブル」はそのヒントになっているんだろうけど、そこをどう解釈したらいいのか迷うなって思っているところです。

 

 

comic.pixiv.net

此処は東洋の魔窟、九龍城砦。ノスタルジー溢れる人々が暮らし、街並みに過去・現在・未来が交差するディストピア。はたらく30代の男女の非日常で贈る日常と密かな想いと関係性をあざやかに描き出す理想的なラヴロマンスを貴方に──。

恋は雨上がりのように」の作者・眉月じゅんさんの作品。

兎にも角にも女の子の目がキラキラでカワイ〜!!!それから鯨井さんの服とスタイルが良い。私服の可愛さ、制服のキリっと感、部屋着の無防備さ、それらを引き立てるボンキュッボンのボデェ〜!!!!

物語は淡々と進むのですが、各所に伏線が散りばめられていて、真実が分かったあとに読み返すと見逃していた己に頭を抱えざるを得ません。あとタイトルの意味も気になるところ。続きメチャ気になるがきっと更新ずっと先なんだろうな~~雑誌買うしかないのか……

今pixivコミックで無料公開されている部分はまだ淡々と進んでるパートなので、是非とも全話読んでほしいです。私も今度1巻買うつもり。

 

 

  • 群青のアンサンブル〜2年3組の生徒たち〜

comic.pixiv.net

とある高校の新学期。2年3組になった生徒たち。自分と違うタイプの人間に憧れたり、好きな子に気持ちをうまく伝えられなかったり…。それぞれが抱える想い、悩み、葛藤。珠玉の青春群像オムニバス。

園チャン!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

大沢ァ……貴様頑張れよォ………結構素直でイイヤツじゃんかァ………園チャンのこと幸せにしろよォ………………(付き合ってない)

とおるチャとまゆ子チャの話もメチャ好きで〜………とおるチャ……永遠にママと仲良くあれ……………

そして愛ちゃんよ………は…………?かわいい……………好きだが……………?(オタク特有の尻切れ逆接)

みんな幸せになってくれ………………

ちゃんと感想書きたいのに語彙死んでてめちゃ頭悪そうなんやけど、いや、ホント幸せになってほしくて………………

エッどうしよう単行本買わなきゃ……………

単行本に巻数振ってないのめちゃくちゃ気になるんですが続きますよね?

関係ないけど掲載誌がミステリーボニータでめちゃくちゃびっくりした。やるじゃん秋田書店(誰?)

 

 

shonenjumpplus.com

科学者の父を持つ少年・けいすけは、ある日少女型ロボットのリリと出会う。リリは高い学習能力により、人と触れ合うことで「心」を獲得していくというが、そこには致命的な欠陥があって…。 少年ジャンプ+で話題沸騰“命”の物語、開幕――。

ジャンプ+のアプリで読みました。
初回限定無料だったので読み返しが出来ないのが痛い………コミックス買いたいけどデジタルのみかぁ……うーん…………

途中の展開でここどうなの?ってところとかちょこちょこあったんですが、あまりにも結末が好みだったのでどうでもよくなった。終わりよければ結構良し派なので。
コミックスの通常ページの一部のみカラーにする表現最近流行ってるのかな?『性別「モナリザ」の君へ。』でもモノクロページに色つけるのやっていましたが、あれはデジタル連載だからできることなのかな〜って……もし他にもあるんだったら教えてください。

 

 

そんなにたくさんの作品について書くつもりなかったのにめっちゃ書いたな……

ホントは己がTLに流したやつも入れたかったんですが、長すぎるのでやめました(十分長いよ)

これだけの数のメチャ良マンガを教えてくださったTLの皆々様に感謝しております……これからも教えていただけると嬉しいです!!

今度私もオススメマンガのブログ書こうかな!!

 

*1:ジャニーズにやってほしい犯人集ブログ書いてましたが、あまりに説明が下手でお蔵入り中。気力があればor語れる同志が存在すれば完成させます……