大いなる文脈と、君の物語

私はそのストーリーテラーになろうかな

人名厨が選ぶ!名前が良いジャニーズJr. n選

みんな~!人名厨だよ~~~!!

以前、あだ名が可愛いジャニーズジュニアn選という記事を書いたんですが、今回は名前そのものについて語ります!!

 

hananoiro.hatenadiary.com

 

この記事書いた時まだジュニア全然知らなくて、今読むと「もっと他にもいるやろがい~!!」って気持ちになる。そして文章がキモい。

 


Snow Man岩本照
あだ名編でも言及したけどそもそも名前がいい。
「照」と書いて「ひかる」と読む彼の名前。
初見では読めない名前かもしれない。一時期ひらがなにして「岩本ひかる」で活動していたこともあるらしい。戻してくれて心からよかった。
日本語詳しくないからガバガバだけど、「照らす」って言葉は明確に照射する対象があるイメージなので、彼が放つヒカリは誰かにしっかり届くヒカリなんだなぁ、と感じる名前です。
訓読みの「てる」から「てるくん」「てるにぃ」と呼ばれることも(たまにだけど)あり、そっちはそっちで可愛くてスキ!
あと名字の「岩」の字とあの筋肉のバキバキ感、キャラデザが先の2次元キャラか?って感じなのに3次元だからしんどいよね。(語彙)
そもそもこの字がめちゃくちゃ好きだからジャニーズWEST桐山照史くんのお名前もスキです!

 


Aぇ!group福本大晴
「たい○○」っていう名前、この年代に多い気がする。
後述する佐々木大光くん然り、この「大きな○○」という名前が私は本当に好きで…。
「晴れ」って言葉は当たり前にプラスの言葉じゃないですか…大きな晴れってめちゃくちゃハッピーで周りのことも幸せにしてくれそうでとてもいい名前じゃないですか……
さらに「たいせー」って音は呼びやすいから、呼ぶだけで周りをハッピーにしそう。
それから10/16の20歳のお誕生日の時に「大晴っていう素晴らしい名前を両親にもらって……とコメントしていたところで好感度爆上がりしたよね。
あと何よりも名字の「福本」と合わせた時のめでたさがすごい。「福本」の縁起の良さをただでは置かずさらに盛り上げに来る「大晴」というお名前。これを彼につけたご両親、めちゃくちゃ福本姓に誇り持ってるでしょ、って思っちゃった。
ごきょうだいがいるならそちらのお名前も知りたいレベルなんですがそうもいかないのがアイドル。友達だったら絶対聞き出してた。

 


なにわ男子藤原丈一郎
丈くんの名前嫌いな奴おらんやろ
○太郎・○一郎系の名前が無条件に好きなので自軍ことSixTONES森本慎太郎くんや関ジュ角慎太郎くんの名前も好きなんですが、丈くんは別格。
なんてったってちょっと珍しい。
みんな「じょーいちろー」って名前の人、人生で出会ったことある?しかも20代前半の!!ないやろ?!
人とかぶりにくいし、それからあだ名の「じょー」「じょーくん」も被りにくい。
この被りにくい感じ、つまり「丈一郎(丈くん)って言うたらコイツ」感が人に覚えてもらいやすさに繋がってると思います。
なにわ男子がレギュラーをやっている情報番組・キャストの「なにわの仕事を学びまSHOW」のコーナーのロケで球場へ行った際、観客のおじさんから「丈一郎ー!キャスト見てるぞー!!頑張れよー!!」と大きな声援を受けたというエピ。私コレ大好きなんですけど、おじさんが丈くんのことをしっかり名前で覚えていたのはこの名前の覚えやすさが働いたのではないかな~と思っています。もちろん丈くんがオリックスファンだからってのもトークが上手なのもあると思いますけど…。

 


SixTONES松村北斗
自担だから入れたと思った?
そうだよ

…冗談はさておき、北斗くんは名前の由来を雑誌か何かで語ってくれていて、その事実と内容が良かったので挙げました。名前の由来を語ってくれるアイドル好きにならん訳がない。こちとら人名厨やぞ。
名前の由来は北斗七星。北斗七星は昔から道標とされていた星で、
そんな風に誰かの目標になる人になって欲しい…って願いが込められてるって聞きました。
ただこのソースがどこなのか知らないので誰か知ってたら教えて下さい。
ちなみに北斗くんのメンバーカラーは黒なんですけど、黒と言えばまぁ「光を吸収する色」なわけですよ。
自ら光を放つ「星」っていう物の名前を冠せられた少年なのに、黒をイメージに持つなんて矛盾しすぎていて美しすぎてしんどいなっていうのが私の感想です。語彙は死んだ。

 


Snow Man阿部亮平
名前の由来語ってくれるアイドル好きにならん訳がないって言ったやろ?
阿部くんも話してくれました。
お母さんが「りょうちゃん」って呼びたいから「亮平」になったらしいです。
なんやそれ可愛すぎんか
カワイイの母はカワイイ。
私も子供生むことあったらどんなあだ名で呼びたいか考えてまうやんか~~~!!!
これだけが理由で挙げました。
名前つけたお母さんがカワイイ。
それを雑誌で喋ってくれる阿部くんがカワイイ。

 


少年忍者・稲葉通陽
すみません。わたし彼の人柄は全然存じ上げないのですけど、名前だけ、ほんとに名前だけで選びました。ある意味1番純粋に今回のテーマに沿って選ばれた子です。
読み方は「みちはる」くん。前半の「みち」も「はる」もどちらも音が可愛らしくてすんごいズルい名前だなと思ってます。(褒めてる)
しかも漢字のセレクトもいい。
お名前からすぐ出てくるイメージは「お陽さまの通る道」(そのまんまやないかい)
お陽さまが差す、暖かいぽかぽかの路地裏みたいな…
そして名字の「稲葉」も自然を感じさせて「陽」の字の良さをさらに引き出してるな…と。
ISLAND TVのサムネとかを見てる感じだと、常に目尻を下げてにこにこしてて、名は体を表すとはこういうことか…と思わされる子でした。

 


7 MEN 侍佐々木大光
大体前述の福本大晴ちゃんと同じなんですけど…。

大きな光」ってめちゃくちゃ周囲をハッピーにしそうで、しかも実際彼が周りを楽しくさせてくれる存在に育っているっていうのが激エモポイントです。
佐々木姓の画数が少ないから下の名前の画数が多いとどうしても名字だけor名前だけに目が行きがちなんですけど(わたしだけかも?)、大光ちゃんのお名前は全体的に画数が一定なのでフルネームがすんなり入ってきます。どこへ行っても覚えてもらいやすそうで羨ましい限り!

 

 

Aぇ!group正門良規
ハイ出ました恋門恋規。関西のリア恋王、名前が既に恋。
冗談は置いといて、4文字名フェチなら誰もがいいねを押す名前です。
そう、私は4文字名フェチ。
この世の人名をこよなく愛してはいるけど、その中でもやっぱり好きなのは「読み仮名2文字漢字+読み仮名2文字漢字」の4文字名前。大晴、大光、通陽もそうですよね。アタリ。
ただ4文字名は画数が多くなりがちで、そうなると人に覚えてもらいづらくなります。正門くんの下の名前はいい感じに画数が多すぎず、覚えやすくなおかつ読みやすいラインを突いてるなという印象です。漢字としてというより形として覚えた、って意見をどこかで見ました。わかる。
ただ何が残念って彼の場合、名字が神すぎてみんな名字で呼びまくるとこです。
もっと下の名前で呼んであげて欲しい。(かくいう私も名字で呼んでるけど…。)

 


美 少年金指一世
一世殿下~!!!
この世の帝王陛下のご子息。天下統一後にお生まれになったから生まれながらの皇帝。
そんなビジュアルの一世殿下。
人名厨が過ぎるがあまり一時期「一世」の名を冠せられた少年がセンターじゃないことに悔しささえ感じていたし、一応今でもいつかセンターを掴みとってほしいと思っている。
マジでこの名を冠せられた以上一世を風靡して欲しいしこの世を統べて欲しいし一生綺麗な人であって欲しいし私の頭はおかしい
とにかく私の頭を狂わせるくらい一世殿下のお名前とお顔は美しすぎるし神と親御さんに感謝しかない。

 

 

HiHi Jets猪狩蒼弥
いやこの世にこんな強そうな名前の奴おるか??

龍崎翔子*1 か猪狩蒼弥かみたいなとこあるやろ
「蒼弥」って名前めちゃくちゃかっこいいのに強そうだからって理由で猪狩姓を激推ししてるのカワイイなって思ってる。確かに猪狩姓はかっこいい。
ただ、「蒼」という字には「草木がしげるさま」という意味があって繁栄を表していること、「弥」という字には「ますます」とか「ひろくゆきたわる」という意味があることを忘れないで欲しい。つまり「蒼弥」という名は「今後ますます繁栄し幅広く活躍する」(ちょっと飛躍)って意味があるんですよ!!!一生「ますます」を抱えたまま生きる蒼弥さん、一生成長するからな。キミは伝説になる人だ。#HiHiJetsは伝説になる

 

 

7 MEN 侍矢花黎
2次元なん?
どう足掻いても綺麗過ぎる矢花姓に「黎」を殴り込ませてきたご両親、間違いなく策士。
さらに矢花と言えばマジでヤバい。楽器の才能がヤバい、MCもツッコミも奇行も全部こなす。あとファンサめちゃくちゃ優しいって聞いた。やばない?
「矢花やばない?」の言葉遊び()ができるとこが羨ましすぎる。だって「矢花やばない?」ってツイート見たら「何がやばいのかな?」って気になるし「矢花っていうやばい奴がいるらしいよ」ってすぐ覚えられる。めちゃくちゃ羨ましいからハッシュタグとかにして7 MEN 侍のファン(姫?)たちにはもっと使って欲しい。
下の名前「黎」の字には「夜明け」という意味があり、「夜明け」「新しい時代の始まり」なんかの比喩に使われる。このJr.黄金期と言われる今を担う存在としてこんなに似合う名前はないなと感じている。

彼のメンバーカラーが青から白になったのも数奇な運命だな…、と。

ただせぶんめんくんのうち何人が彼の名前を漢字で書けるのかなってちょっと思ってる。
ごめん私もそらでは書けない

 

 

Lil かんさい當間琉巧
リトかんちゃんに関してはお勉強中であまり詳しくないのですが、るーくくんっていうとロックダンスしながらめちゃくちゃ長い怖い話をする子って印象。in大阪を観たときもあ~ダンス上手い子だな~って思った。「巧」って字は「技巧」なんかの単語からも分かるように「上手い」って意味なんですよね。
彼の特技がダンスなんだって知った時に「じゃあ琉巧って名前ぴったりだね」とめちゃくちゃ感動しちゃった。
あと名字。「當間」は沖縄に多い名字なんですね。最初見たときから沖縄っぽいなって思ってた。もしかしたら「琉」の字は琉球から取ったのかもしれないな~って勝手に邪推してるけど真偽は不明。そうじゃなかったとしてもとりあえず「琉」の字には「宝」って意味があるので尊い

 

ほんと書き出したらキリがないのでこの辺で留めておくんですが、合計で12人分も書いたんですって!!多い!!!

 

たぶん他にももっと素敵な名前の子たくさんいると思うし、これからもどんどん増えていくから、もっと素敵な名前を知れたら幸せだな~って思います。

 

以上、「人名厨が選ぶ!名前が良いジャニーズJr. n選」でした!!

*1:東大在学中に起業し複数のホテルを経営する若手実業家。AppleのCMに出てた人。龍崎翔子 - Wikipedia